東新住建のこと、調べてみました。

「木の家」の注文住宅で知られる東新住建について、まとめてみました。

最近の投稿

東新住建の住宅は3mの天井高を実現

投稿日:2017年6月20日 更新日:

5

注文住宅を多く手掛けている総合住宅メーカーの東新住建は注文住宅を中心に展開している会社です。今は注文住宅でも建てたい人の思いが詰まった家に添うような形の物が増えてきました。建てたい人も自分でいろいろと調べて希望を膨らませているので、その希望に添ってくれるのはまさに我が家を立てる人には最高の家となります。
敷地面積が小さくても室内の天井高が高くなるほど、室内が開放的で広く感じるというメリットがあります。東新住建でも天井高3mを実現してくれます。

人は目線の高さで空間をとらえるので天井が高かったり、インテリアが低めの物で統一されたりしていると広いと認識する傾向を持っています。作り手である東新住建はそのことに着目し、少しでも広がりのある家を目指しています。特にリビングなど人が集まる場所は空間が広いと部屋が一回り大きく見える効果があります。そこに集まる人の心まで広がります。また、大きな窓を連続して配置する方法で光を多く取り入れることによる明るい部屋作りにも定評があります。部屋の奥まで光が届くように配慮された作りが魅力的です。さらにスキップフロアを取り入れたり、収納を増やしたり、家族が使いやすい部屋作りが可能です。天井が高いことで多くのメリットが生み出せ、オリジナリティのある家を作ることができます。東新住建のハイパネルと呼ばれる天井高を高くとった施工はこれからそこに住む人に安らぎの場を提供してくれます。

家は年々住む人の状態に応じて変化していきます。素敵な家は外観も大切です。東新住建では総タイル貼りの外観を提供してくれます。タイルは火に強いという特性を持っています。この他にもキズに強い、紫外線に強い、雨に強いという特性があります。傷みやすい外壁を管理しやすく、いつまでも丈夫な状態をキープできるものを使っているので、家のメンテナンスが少なくて済むという特長を持っています。もともとタイルは古代から使われていた素材です。ヨーロッパの古い建物が残っていることから考えてもタイルは年数を経ても丈夫さを保つことのできる素材であることがわかります。

家の外壁は人間の顔のようなものですから、そこがいつまでもきれいな状態であり続けることは、これも大きなメリットの一つです。この他、太陽光発電なども取り入れています。自宅で使う電力を太陽光から得ることができるので電気代にもかなりの違いが出てきます。天井高3mの家作りに東新住建も検討候補に加えてみてはいかがでしょうか。

東新住建のゆとりのある空間づくりの工夫

天井高は高ければ高いほど良く、開放感のある良い家になるというイメージが先行していますが、実際にはデメリットが生じる場合もあります。

天井高が高いということは、一つひとつの材木が十分な強度を持ち、なおかつ設計が高品質でなければ建物の劣化を早めてしまう危険性が高まるほか、
地震の際に揺れを感じやすくなることもあります。

しかし東新住建では材木や構造にも強い拘りを持った上で、最大天井高3mという非常にゆとりのある空間を提案しています。東新住建は今でこそ建物作りの常識として日本でも根付きつつある2×4工法を、当時はまだ一般的でなかった30年以上も前から採用。

圧倒的な実績とノウハウをベースにし、もともと地震に対して非常に強い2×4工法をさらに進化させ、従来の耐震性能を40%も上回る建物を完成させることに成功しました。壁の強さだけを切り取ってみても、これまでの主流だった「壁量3.0倍」から「壁量4.3倍」にアップさせることにより、1.4倍以上の耐力向上を果たしています。

東新住建の建物はこういった基盤の強さを持っているからこそ、3mという大変大きな天井高を持つ建物だとしても、長期間に渡って安心して住み続けることができるのです。

-最近の投稿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

10

東新住建のアフターサービスは最長30年

東新住建は戸建住宅や賃貸住宅の設計や施工を得意とする建設会社ですが、アフターサービスの充実度が光ります。最長30年まで点検サービスを受けることができますから、長く住み続けているうちに不具合などの問題が …

6

東新住建はW工法の家!液状化、地震の揺れを対策

日本では非常に高い頻度で地震を始めとする災害が発生しているため、それを対策すること無しに住宅を建てることはほとんど考えられないほどです。 さらに昨今では直下型で強い揺れを伴ったり、連続して揺れることが …

pixta_25891498_M

東新住建の北名古屋の施設の紹介

愛知県や岐阜県で多数の注文住宅を建てている東新住建は、東海地方のあちこちに展示場を設けています。 注文住宅を建てる際には自分の思い描いている理想を実現させるために住宅展示場を見ることが多いですが、東新 …

7

東新住建が提供する都市型プライベートマンション「DUP」

東新住建は都市型のプライベートマンションDUPを提供しています。 これはメゾネットタイプの構造となるので、マンションでありながらも戸建て感覚で住めるものとなります。3階建ても用意されているので、2世帯 …

Skitterphoto / Pixabay

東新住建の商品を改めて紹介します

東新住建が提供している商品は人気を博しており、注文住宅の分野でよく知られた存在です。 東新住建が誇る商品といえばやはり注目すべきは注文住宅ですが、このタイプの住宅はそれぞれの依頼者の要望にこたえる形で …